学校法人滋賀学園 滋賀学園中学・高等学校



NEWS

高校からのお知らせ

授業の再開について

2020.05.14 お知らせ

本校は新型コロナウイルスの感染拡大防止から、5月31日まで休校措置をとる予定でしたが、現在の県内における新型コロナウイルスの感染状況の推移を踏まえ、また学校生活の正常化を図る観点から、5月25日(月)から授業を再開する判断をしました。引き続き、新型コロナウイルスの感染予防に最大限配慮したうえで、まずは、生徒が学習習慣などを整え、授業再開に向けた準備を進めるために、学年ごとの登校日を以下の通り設定します。

しかし、全学年の夏季休業前までのさまざまな行事につきましては、現状では、中止や延期の方向で進めざるを得ません。また以下のことは、現時点での判断であり、今後、新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、時期や内容の見直しをすることもあります。

つきましては、授業の再開に向けての具体的なお願いと連絡は以下の通りとなりますので、どうかご理解とご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

1 登校日の設定について

各学年とも9:45からSHRを行い、午前中日課を予定。(スクールバスは運行されます。)

  • 1年生:5月19日(火)
  • 2年生:5月21日(木)
  • 3年生:5月22日(金)

※1年生の夏服の受け渡しについては、5月26日(火)を予定しています。

2 通常授業の開始について

5月25日(月)から5月29日(金)までは、各学年とも9:45からSHRを行い全学年、短縮6時間授業を行う予定です。6月1日(月)からの日課についてはあらためて生徒へ連絡いたします。

3 感染予防対策と健康指導について
(1)朝の健康チェック

登校前に健康チェック(検温、健康チェック:体調が優れない、だるさがある等)を必ずお願いします。微熱がある場合や体調がすぐれない場合は無理に登校させないでください。

(2)感染予防対策

学校では当面の間、教室の終日換気、登校後や食事前、授業後の手洗いの指導を徹底し、放課後、教室や活動場所の消毒を行います。教室の換気や消毒を行うため、各自、所持品の管理はさらに徹底して行うようご指導ください。

(3)マスク着用について

学校においては人の密度を下げることに注力しますが、教育活動上、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることが考えられ、授業中の活動時にはマスク着用が必要となります。マスク不足が続く現状ではありますが、マスクまたはそれに変わるものをご用意いただきたいと存じます。

4 部活動について

部活動については、5月31日(日)までは原則活動禁止とし、6月1日(月)から再開します。活動内容については、体力面を考慮しながら、負荷のかからない活動から始めます。活動は当面校内に限った活動とし、校外での活動や他校との合同練習、練習試合等は原則中止、延期とします。

5 保護者会(三者懇談)について

今年度においては、従来通り来校いただく形に加え、現在、生徒が家庭学習時に使用していますiPadを利用した遠隔での個別懇談等の形を新たに設定してまいります。詳細につきましては、あらためてご案内をいたします。

6 1学期の成績評価について

臨時休業中に配布したすべての課題の成果と1学期末考査までの授業での活動内容、1学期末考査の成績を総合的に判断して評価します。

7 出席停止等の扱いについて

国から特定警戒府県とされている地域から通学する生徒は、5月31日(日)までは原則家庭学習を継続して課題に取り組むようにしてください。また、5月31日(日)以降も特定警戒府県の指定が継続している場合、引き続き家庭学習を継続して、課題に取り組むようにしてください。また寮生徒については、居住地域の感染状況を踏まえ、担当顧問と連携を取りながら帰寮を計画してください。なお、この場合の出欠の扱いについては、生徒の不利にならないよう配慮します。

また、発熱等の風邪の症状がみられる生徒や体調のすぐれない生徒は、自宅で休養することとし、この場合の出欠の扱いについても生徒の不利にならないよう配慮します。

印刷用文書 [ 授業再開について ]

一覧を見る

カテゴリー

年月アーカイブ

滋賀学園 > 滋賀学園高等学校 > 高校からのお知らせ> 授業の再開について

ページトップへ