学校法人滋賀学園 滋賀学園中学・高等学校



NEWS

中学からのお知らせ

滋賀学園中学校の令和4年度からの生徒募集停止について

2021.06.30 お知らせ 入試情報

学校法人滋賀学園は、滋賀学園中学校の令和4年度以降の生徒募集について、令和3年3月26日ならびに5月28日の理事会・評議員会におきまして、慎重に審議した結果、その募集を停止することといたしました。

中学校は平成15年開校以来本年まで、「地域に貢献できる人材育成」の建学の精神のもと、生徒一人ひとりを大切にし、確かな学力を身につけ、個性を伸ばしてゆく特色ある教育を行ってまいりました。

しかしながら、12歳人口の減少や公立中学校への進学志向の強い地域性などから、入学者数が漸減し、中学校の存続を維持することが困難となってまいりました。開校以来の卒業生数は、387名と決して多くはありませんが、卒業した生徒たちは、中高一貫校の特色を生かして、系列高等学校卒業後、国公立大学や、難関私立大学など多くの大学、海外の大学への進学の後、地域において大いに活躍しております。

令和5年度までは在校生が在籍しますが、現在お預かりしております生徒のみなさんには、卒業にいたるまで教職員一丸となって教育活動に万全を期す所存でございます。

なお、系列校の滋賀学園高等学校におきましては、教育内容をさらに充実し、滋賀学園中学校からの内部進学者ならびに外部の中学校からの受け入れを継続してまいります。

上記ご賢察いただき、今後ともご理解とご協力をたまわりますようよろしくお願い申しあげます。

 

学校法人滋賀学園
理事長 森 美和子
滋賀学園中学・高等学校
校 長 近藤 芳治

一覧を見る

カテゴリー

年月アーカイブ

滋賀学園 > 滋賀学園中学校 > 中学からのお知らせ> 滋賀学園中学校の令和4年度からの生徒募集停止について

ページトップへ