学校法人滋賀学園 滋賀学園中学・高等学校



NEWS

中学からのお知らせ

Robo Rave Shiga Gakuen JHS大会を行いました

2021.12.17 学校生活

DSC_0795

本校では、中学1年生の総合探求.jrの授業でプログラミング学習を行っています。例年通りであれば加賀市で国際大会が行われるのですが、今年度はコロナ禍ということもあり国際大会は開催されませんでした。 そこで、1年間大会に向けて、プログラミングを行ってきた成果を発揮する舞台として、先日12月17日(金)に「Robo Rave Shiga Gakuen JHS」大会を行いました。大会では、実際に過去の国際大会で使用されたコースを使い、黒い線上をロボットが走り、目的地にボールを入れる「ライントレース」という競技を行いました。

DSC_0795  DSC_0711

コースには、急カーブやT字路、またゴールからスタート地点に戻る折り返し地点など難所がいくつかあり、大会が始まる直前まで生徒たちは一生懸命に調整を行っていました。

生徒たちは最後まであきらめず、大会中もプログラムを調整しながら頑張りました。多くの生徒が完走することができ、優勝した生徒はボールを全て時間内に入れるフルスコアを記録していました。

一覧を見る

カテゴリー

年月アーカイブ

滋賀学園 > 滋賀学園中学校 > 中学からのお知らせ> Robo Rave Shiga Gakuen JHS大会を行いました

ページトップへ