学校長挨拶MESSAGE

夢を語れる学園を目指して

本校は、森はな先生が掲げられた「誠実・忍耐・努力」の校訓のもと、勉学はもとより部活動にも熱心に取り組み、多くのクラブが近畿大会や全国大会へ出場するなど活躍をしています。生徒のみなさんの活動を支援するため、福利施設、校内全てをカバーするWi-Fiなど施設・設備を充実してきました。

2024年度からは、普通科(グローバル特進コース・未来開進コース・アスリート躍進コース)に看護科・看護専攻科を加え、地域医療に貢献できる人の育成を行います。本校で学ぶみなさんには、生き生きと、楽しい学校生活を送り、人生の基盤を確立して、地域に貢献できる立派な人になってほしいと期待しています。

「生徒、保護者、教員がともに夢を語れる学園」をめざし、滋賀学園高等学校で学ぶ生徒のみなさんの成長と夢の実現のために、教職員一同全力で取り組んでまいります。

滋賀学園高等学校 校長写真
滋賀学園高等学校 校長近藤 芳治

学力を支える5つの力NURTURE

知識力(知る力)全ての学びの基礎となる知識・技能を吸収する力

読解力(読み取る力、聞き取る力)正確に読み取り(聞き取り)適切に判断できる力

思考力(考える力)粘り強く考え、深い思考に到達する力

記述力(書く力)文章で論理的に説明できる力

発表力(伝える力)まとめ、発表し、ディスカッションする力

の育成を教育の基本に据えました。

学校が目指す3つの姿SLOGAN

「挨拶・思いやり・感謝にあふれた学校」

「一体感ある学校」

「地元から応援してもらえる学校」

をスローガンに掲げました。

滋賀学園で学ぶ生徒諸君の成長と夢の実現のために、教職員一同全力で取り組んで参りたいと考えております。
本校に厚きご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

滋賀学園高等学校

滋賀学園学校長挨拶