中学校からのお知らせTOPICS

第二回東近江市生徒会交流会に参加

2021.02.2 お知らせ 学校生活

 
1月30日(土)に東近江市の第二回生徒交流会が行われました。東近江市内の中学校10校の生徒会が集まり交流するこの企画、今回はコロナウイルス感染症対策としてオンラインでの実施となりました。本校からは新体制となった生徒会5名が参加しました。
交流会では自己紹介を兼ねた「自校紹介、我が校自慢」、アイスブレイクの「クイズ大会」、各学校から「今年度の生徒会取り組みの発表と質疑応答」、最後に「東近江教育長との対談」が行われました。
生徒会役員は今回の発表を成功させるため、タブレットを使いプレゼンのスライドや原稿の作成を早くから取り組んでいました。また、「自校紹介、我が校自慢」では全生徒から学校の自慢を募集するなど役員以外の生徒達にも協力してもらいました。
昨年の休校期間からオンライン授業を受けている生徒たちは、今回のオンライン交流会でも慣れた様子で各校生徒会と意見交換をしており、頼もしい様子が見られました。また、積極的に他校の取り組みに対して質問をしており、「今回たくさんのアイデアを得ることができました。今後の生徒会活動にいかしていきたいです。」と、これからの活動に意欲的な思いを語っていました。
IMG_6524 IMG_6013 IMG_6241IMG_5962
 

     
   
ARCHIVE      

滋賀学園お知らせ第二回東近江市生徒会交流会に参加