中学校からのお知らせTOPICS

秋桜祭が行われました!

2021.11.22 お知らせ 学校生活

11月20日(土)、秋桜祭が能登川コミュニティーセンターで行われました。秋桜祭は中学校の文化祭で、各学年の演劇発表や部活動の発表、授業中に取り組んだ課題などが展示されます。
IMG_7606IMG_8269IMG_8274
舞台での発表はチアリーディング部の演技披露や吹奏楽部による演奏からスタート、続いて高円宮杯滋賀県予選英語弁論大会の県大会に出場した大西くんによる英語のスピーチが行われました。
その後、父母と教師の会による「親心川柳」の発表や各学年の劇を紹介する動画が流され、盛り上がりました。
キャプチャキャプチャ5
IMG_7680DSC_0988
各学年の演劇発表では、1年生が昔話の「桃太郎」に笑いの要素を多く取り入れた「桃太郎と桃姫」を元気いっぱいに演じ、2年生はディズニー映画の名作である「アラジン」に挑戦しました。
IMG_7780IMG_7793IMG_7809IMG_7754
3年生は生まれる前の世界を表現した「グッド・バイマイ」を発表し、主人公達の複雑な心情を見事に演じ、最優秀賞に選ばれました。どの学年も本番の2週間前から少しずつ練習に取り組み、素晴らしい劇を作り上げることができました。
秋桜祭を行うにあたり様々なご協力をいただいきました保護者の皆様、能登川コミニティーセンターの方々ありがとうございました。また、お忙しいなか演劇のご指導をいただきました、劇団空晴(からっぱれ)の古谷ちさ様、ありがとうございました。
生徒達が今回得た経験を今後の学校生活で発揮してくれることを期待しています。

     
   
ARCHIVE      

滋賀学園お知らせ秋桜祭が行われました!