普通科からのお知らせTOPICS

2年生が修学旅行で沖縄へ

2023.02.28

2023年2月18日(土)から21日(火)にかけて沖縄方面への修学旅行が行われました。

1日目の午前中は伊丹空港から那覇空港に向けて移動。午後からは、沖縄最大のテーマパーク「おきなわワールド」に足を運び、巨大な鍾乳石が林立する玉泉洞やハブとマングースの生態についてのショーなどを楽しみました。

その後、民泊会場にて入市式を行い、数人のグループに分かれて民泊を体験しました。
民泊では人と触れ合う楽しさ、沖縄の人々の温かさを感じることができました。

2日目は現在復元中の首里城がある首里城公園に行き、沖縄の歴史について学びました。午後からは石垣島へと向かい、「玉取崎展望台」、「米原ヤエヤマヤシ群落」、「米原ビーチ」を訪れ、美しい自然に触れました。

3日目は朝から曇り空でしたが、各自が選択した3つのアクティビティに分散して向かい、予定通り体験することができました。
•カヌー

•シュノーケリング

•サイクリング

午後は古き良き八重山の家並みを再現した「石垣やいま村」、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星評価の「川平湾」を散策しました。

4日目の最終日は石垣港周辺を散策しながらお土産を購入していました。
午後からは、4日間過ごした沖縄をあとに学校へ帰りました。

新型コロナウイルス感染状況を鑑み、近年中止が続いていた修学旅行ですが、久しぶりに実施をすることができました。
この4日間、大きな怪我もなく、沖縄の文化や自然を楽しみ、集団行動の中で多くのことを学ぶことができたと思います。
今回の修学旅行に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

     
   
ARCHIVE      

滋賀学園滋賀学園高等学校2年生が修学旅行で沖縄へ